カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

どうも。二日ぶりです。べいだ~です。今日はたまたま休みなので、ちゃぼっとJJFの感想を書きたいと思います。

まず一言。
「楽しかった。」
まったく、夢の空間でした。それでは、日ごとに感想をどうぞ。


{1日目}(9月22日(土))

いよいよ始まるJJF!!
見所満載のチャンピオンシップがあります!!


そして、私はこの日は、学校にいました。



……Hey.



…あのですね、サボる訳にも行かなかったもので。
わたくしべいだ~は、いまだ皆勤です。4年間。

まあだからという訳でもないんですが(笑)
わが校では「ゆとりなし」教育を行っております。

う~~ん、しょうがないです。

代わりに、他のチャンピオンシップをご覧になった方々の記事を紹介したいと思います。

ジャグラー西村さんの「ジャグリング練習日記」より、チャンピオンシップその1

同じくその2

同じくその3

順位ごとにまとめてあります。
西村さんの書く記事は、テンプレート(ブログのバックの壁紙)がシンプルで、きれいにまとまっているのでとても読みやすいと思います。

私の書く記事は…。
支離滅裂です。

あ、テンプレート変えましたよ。

さて、べいだ~の個人的な事情はいいとして、二日目以降をどうぞ。


{2日目}(9月23日(日))

JJF初参加という事もあって、かなり気分は高揚。街中で、思わず「フォー!!」と言ってしまいました。(注:この記事には虚偽の内容が含まれている可能性があります。)

途中友人と小田原駅にて車内で落ち合い、静岡へ。静岡は意外と近かったですね。
もっと電車に乗っていたかった気も(笑)

さて、駅に着くと、乗る予定のバスが来るバス停が見つからない。
制限時間はあと15分。

右往左往した後、何とか見つけました。
反対側の出口で出ていたみたいです。

その後は、重い荷物(道具を無駄に入れたせいです)を持ってバスに揺られる。
バスは後払い制でした。友人は、最後に整理券を入れ忘れていました(笑)
会場の北部体育館へは20分程度で到着。
…。
う~~ん、ここが。

いやはや、田んぼがたくさんありますよ。田んぼが。
私が夏によく行く田舎と、同じにおいがしました(笑)
なんとも言えない、穀物のにおいというか。

ちなみに、私の田舎には、街灯さえもありません。
墓場が夜道の目印で、月明かりが頼りな所です。
冬なぞは、室温が「2度」になります。あはは。

さてさて、やってきました北部体育館。
TAIIKUKAN
↑こんな所。結構大きいです。この時点で確か午前8時40分くらいで、既にジャグラーが3、40人いました。パッシングをしている人も。

ちなみに、JJFは9時始まりです。

既に集まったジャグラーの中から、早速有名な方々を発見。

Mr.ドミノさん、セバスちゃんさん、米屋さん等。

またしても「フォー!!」と言って、バク転してしまいました。
(注:この記事には虚偽の内容が含まれている可能性があります。)

その後会場入り。
受付が面倒だったなあ(笑)誓約書を持っていくのを忘れて、もう一度荷物置き場に取りに行ったり。


さて、まずは初めのワークショップ。

「新しいジャグリングの創り方」という題目で、なああああああんと、あの


Jay Gilliganが講師です。

内容としては、
「ダンスの動きについての本を見ていたら、これがジャグリングに応用できそうだと思った。」
ということに始まって、3カスケードの、手の位置の変化…やらについて教えて貰いました。
すぐに使えるかどうかは分かりませんが、研究してみたら面白そうです。
Jay、頻繁に「両手を開き、肩をすくめる動作」をやっていました(笑)
かわいいですよね、あのポーズ。
Jay2.jpg
ワークショップ後。

もっとサイン攻めとかにされているかと思ったんですが、そんなことは無かったですね。
ジェイサイン
ジェイのサインももらってしまった。
とても優しい方でした。

ワークショップ後は、YDCで知り合ったH山さんと一緒に練習したりなどなど。
森田さんのピルエットは凄まじいですね。
浅野さんのピルエットも凄まじかったです。

竜半さんのシガーボックス初級ワークショップも受けました。
竜半さんは、とても人当たりが良い方でした。

んにゃ~~、すごい人ばかりで、初めは怖気づいてしまいましたね。
かなりの人が7ボールを投げ、かなりの人が3ディアをやり、かなりの人がデュアルプロペラをやっているという世界です(笑)
べいだ~なぞは、背景にしかなりません。

紆余曲折を経て練習が終わった後は、パレード、ゲストステージ。
パレードはすごかったなあ。
なんというか、「好き放題」でした。
コンバットはやるわ、好き勝手放り投げるわ、ホライゾンやるわ。

途中で、フリーパフォーマンスもどきも行われ、チャンピオンシップを見逃した私にとっては、好都合でしたが(笑)

そうそう、ビッグトスアップをしたらメテオが木に引っかかるなどというハプニングもありましたよ。
一生懸命取ろうとぴょんぴょん四苦八苦している所へ、米屋さんが「てれってってれってっ」とマリオの曲を歌いだした時は爆笑でした(笑)


ゲストステージも、良かったですね。会場が銀行という所も斬新ですね。(?)

ただ、似たようなタイプのジャグリングが続いていたので、若干マンネリを感じるところがありました。傲慢な意見で申し訳ないですが。

Jayが、なかなか技が成功しないことで怒り狂っていましたが、あれは本気だったのかな。ジョークかな。

会場を出ると、シャツ等のグッズを売っていました。
後で写真に写っているピンクのシャツがそうです。
それに、「ボールチューブ」というボールケースも買いました。上の、サインの写真に写っている、赤い布です。
気に入りました。

初日(私にとって)にして、いろんなことがありました。ほんとうはもっと書きたい所ですが
ぐだぐだ書き連ねてもしょうがないので、この日最後のエピソードを。

ゲストステージも終了し、あとは帰るのみ。

そこで、何人かと食事に連れて行ってもらいました。
H山さん、K.G.(ケージ)さんも一緒です。
ジャグリングの話をするはずだったのに、やたらと脱線していました(笑)
まあでも、楽しかったのでいいです。
K.G.さんいわく、あのエリックのシガーマニュピレーションが好きだそうです。
私は…。
ごめんなさい、眠くなりました。
でも、エリックのヘッドジャグリングは大好きです。
ヘッドエイクを、体育館のナランハのブースで少し見ておいてよかった。

{3日目}(9月24日(月))
さて、三日目。というか、私にとって二日目。というか、最終日です。

この日も開始にあわせて直行し、じゃぐりました。

会場内には、昨日のピンクのシャツを着た方がたくさんいました。私もその一人。
2
with西村さん。後ろにマサキ様が。
本人いわく、「私自身の写真が少ないので載せて欲しい」とのことです。
なんだか粗い画像で申し訳ないです。

エリック・アベリの「頭を使ったジャグリング」のワークショップも受けました。
エリック2
ワークショップ後。エリックの顔がほんわかしてます(笑)

サインもばっちりもらいましたよ。
エリックサイン

サイン


練習は、昨日と同じような感じでした。
エンデュランスには驚きましたね!!(笑)
フリーパフォーマンスが始まってもまだやっていて、5ボールが一時間何たら分(2007.10/20追記:一時間8秒だそうです。)詳しくはこちら
続いていました。名前は…、ごめんなさい、分かりません。
(2007.10/20追記:分かりました。大野さんですね。西村さん、情報提供ありがとうございました。)
でも、すごかったです。

ビッグトスアップもこの日です。
私はというと、クリスタルボールを投げました。
もちろん、ちゃんとキャッチしましたから。
人にも当てていませんから。
写真は、残念ながら取り損ねました…。

締めは、ジャグリングゲーム大会。
YesNoクイズでは、4問目くらいで脱落しました(笑)
サイモンセッズは、バッククロスで撃沈。
司会の広幡さん、じゃんけんを利用した巧みなひっかけで、半数ほどを撃沈させました。
優勝は、確か浅野さんだったかな。
最後に華麗なピルエットを見せてもらい、鮮やかに終わりました。

最後に閉会式を行い、すべての日程が終了。

新幹線で、帰路へ。
あやうく寝過ごす所を、Bさんに起こしてもらい、なんとか眠い目をこすって家に着きました。



いやはや、いろいろとありましたよ~~~~~。

とてもすべてを書ききれません。
この記事の長さでも、まだ10分の1も伝えられていません。

また追記などするかもしれませんね。

とにかく。


いえすです!!!!!!!!!
YES.jpg

はい、ごめんなさい、意味は良く知りません(笑)

JJF、ジャグラーにとっては夢のような空間だと思います。本当に。

来年は神戸だそうです。
…たぶん、行きます。
いや、絶対に行きます!!

では最後の最後に、今回のJJFに行って来て思ったことを箇条書きしておきます。

・未だに、あの興奮が冷め遣らない感じがします。
・今日はYDCに行ってきますが、JJFの話で盛り上がれそうですね。
・JJFに来る人たちは、みんなノリが中高生です!!(笑)(失礼っ)
・実行委員の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
・JJFは、初心者でも十分楽しめます。別に5カスケードが出来なくても。ファウンテンできなくても!!カスケードが出来なくても良いんじゃないですか。
・あらためて、ジャグリングの面白さを確認しました。
・森田さん、かっこいいです。

ではまた。
「多機能トイレ」は、「滝のおトイレ」にしか聞こえないべいだ~です。

{to よおすけさん}
そうですよね、「www」は、あんまり好きではないんです。
記事にも書きましたが、他人が使っている分には、まあ別に許容できるんですが、自分が使うとなると、もう「うひああああ」という感じで。あの例を打つのもちょっとイヤでした。

{to goma君}
ありがとう~~~。cowNO(合ってたっけ)君にもよろしく。って、別に会えるんだけどね(笑)

{to Arc*eno君}
いやああ、全然、誰だかワカラナカッタヨ(笑)
スッキリ!!

いやはや、コメントをしてくださる方々には感謝です!!
これからもよろしくおねげいしまっす。

さて、JJFの参加証が届きましたよ。
わ~~い。やった~~。
ゲストステージのチケットも、入っていました。
早く行きたいな。
思い返せば、家族以外との個人的な(学校行事などでない)泊まりは初めてかもしれません。


う~~ん、すんごく楽しみだなあ…。






ところで。おぼろげ。本日、なんと。、なんと。なななななななななななななななななななななななななななななんと。




YDCに、あの○ニー・○ゾが来るかもしれないんですね。


ええ~~~~~~~~~~。




今日行けないのに。




うしゅなるく。


まあ、来週に期待します…。(来週も可能性はあるので)


あの、ついでなんで何か物申しておきますね。


「一寸先は闇。」


これ、すごく的確な言葉ですね。
真実以外の何物でもないです。

どんなに人間が先の予想を立てても、それは100%にはなりません。
つまりは、人間は、先のことが見えているようで、実は、確実なことは何一つ分かっていないんじゃないでしょうか。

私がこの言葉から得る教訓は、
「後悔なんてしなくていいし、今自分がした選択が合っているかどうか悩む必要はない」
ということです。もちろん、「反省」とは別ですよ。

選択を失敗したと思う時というのは、常に先のことを心配します。
「あ~~、思わずこのジャグリング道具選んじゃったけど、良かったのかな~~…。」とか。(たとえが…(笑))


しかしですね、実際にそれが失敗だったかどうかなんて自分の人生が終わるまで分からない訳ですよ。

もしかしたら、一ヶ月後に、自分が欲しかった道具は、全く自分のタイプにあっていなかったことが分かるかもしれない。


まあ、たとえは何か違うんですが、とにかく、一寸先は闇です。



↑ここをクリックで投票できます。よろしければどうぞ。(一日1クリックまで可能です。)



苗字はさ~さ~き♪わんとぅ~し~。

うそですよ。苗字佐々木じゃないです。
元気してます、べいだ~です。
前書いたことは、半分ぐらいしか実行していません。
う~。
このままじゃあ終わらないじゃないか。

いや~、気がつけば、JJFまで一ヶ月を切っていますね。
たんのしみ~~。
いや、「痰の染み」じゃないですよ。



ということで(どういうことだ。宿題が終わっていないということか。)またお会いしましょう。
JJFの申し込み、「事前申し込み」の方は、そろそろ締め切りですね。(8月の31日までです!)
訂正:事前申込期間が延びたようで、8月29日現在の情報によると、期限は9月5日までだそうです。

後は、当日の申し込みになるみたいですね。まあ少しお高くなるようで。今のうちに申し込みを済ませた方がよいでしょう。

ゲストステージのチケットもまだあるようですね。
掲示板に「残りわずか」表示がないですから。


楽しみだな。JJF。
はろー、あいあむべいだ~です。

新しく「JJF2007情報」のカテゴリを作りました。
JJFについて私が調べたことやら、帰った際には感想やら、いろいろと書いていきたいと思います。どうぞ、参考までに。
JJFその他のイベントに参加するときって、その一回前の情報を調べませんか?(笑)
なので、まあ「JJF2008に行く方」向けともいえるんですよね。このカテゴリは。
あとは、都合でJJF2007に行けない方なんかのためにも、この未熟者高校生の視点から見たJJFの模様を伝えたいと思います。まあ偏った意見なんかもございますが、どうぞご了承ください。


…って、まだ始まってないのに(笑)
あ、一応確認までに書いておくんですが、ここに書くことは本当に、あくまで「ただの読み物」くらいにお考えくださいね。
まあただでさえここをご覧になってる方なんて少ないので、いいんですが(笑)



さてさて、本日の「たまにかくにっき」では、JJFの歴史?について調べてみたいと思います。
と、言いましても前回だけです。
(だったら「歴史」とか言うなっ)


http://www.juggling.jp/jjf/


↑日本ジャグリング協会の、「JJFについて」のページです。一応、2006年のページをご覧になってみては。

そいでもって。


私が読んで、すごく「ワクワク」した記事をご紹介。
まずは、ご覧になってください。

ジャグラー、西村さんの、昨年度JJF2006の感想。


いかがでしょうか?

読むとすごくワクワクするのは私だけではないと思います。あ~~、楽しみだぁ。


ではでは。次回も、できたらこのようなJJF感想記事を紹介したいと思っています。まだ今夏、ツクツクボーシの声を聞いてないなあと思っているべいだ~でした。




↑ここをクリックで投票できます。よろしければどうぞ。(一日1クリックまで可能です。)



去年のJJFに関する紹介をいろいろと作っていますので、まあ、もし今年のJJFに行かれる方で、特に「初めて」だったりする方は、読んでもらえると、少しは理解できるんじゃないかなあなんて思っておりますよ、ええ。

ただ、「JJFに行ったことのない」人間が書いている記事ですので、あくまで、ご参考までに考えてくださいね(苦笑)


まあそもそも「JJFに行ったことのない」人間が書くようなことじゃないかもしれないですけど(笑)

まあね、せっかく海外ゲストが、(特にジェイ・ギリガンのような方が)また、全国からジャグラーがいらっしゃるんですから、少しでも有意義に接したいなあと、思うじゃないですか。




思わないですか。






ええ。






私は。






思います。






ということで、こんな記事を書いている次第でございます。



へ~へ~。




では。更新をお楽しみ(?)に~。
なんてことはない、べいだ~です。


いや、別にいきものがかり関連の記事ではありません。
断じて。

言葉の響きが好きなだけです(笑)


そりゃ、昔やってたこともありますけど…。生き物がかり。




はい、まあ、題名を見てぴんと来た人向けのこめんとでした。
そういうツアーがあるんです。

いきものがかりは好きですよ。
「夏グラ」買いましたよ(笑)






さてさて、JJF(ジャパンジャグリングフェスティバル。そういうものがあるのですわ。)まであと一ヶ月ちょいってとこですか。

いやあ、楽しみで楽しみで!!


竜半さんや、西村さんにもお会いできそうで、嬉しい限りです。


あと、気になっているのが、ジェイ・ギリガン氏。


今年のJJFゲストですね。

すごい人らしく、名前もよく聞くんですが、残念ながらジャグ暦やっと一年の私は、よく知らないんですよ。


そこで、今回はジェイ・ギリガン特集。

YOUTUBEから探して引っ張ってきました。


もし私と同じようにご存じない方で、かつJJFに行かれる方は、一緒に勉強(?)しましょう。




飛行機をリングに通してます。

まあ、面白いですけど…(笑)

かわいい発想ですね。




クラブとボール。



三角形のリングによるマニュピレーション。




バンドとの融合?(笑)

これに出ている、Marcus Monroeという方は、一緒に北米ツアーを行うそうで。



あ、これはウェス・ペデンだ。失礼。



そのツアーの公式サイト。一応。英語ですけど。

http://www.shoeboxtour.com/



う~~ん、動画紹介だけで終わってしまいましたが、まあまたいろいろと(略歴など)紹介するかもしれません。

全然知らない私が言うのもなんですけど(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP 


