カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

性懲りもせずに、べいだ~です。

昨日行ってきました、「関東ディアボロ合同練習会」の写真と、感想を。

全体像1


全体像2


全体像3


全体像4


全体像5


いつもの代々木公園ジャグラーふぇすてぃばるとは少し離れた所、サッカー場と陸上競技場の間で行われました。

雰囲気は、代々木ジャグラーと大差ないですね。個人で、好き勝手教えあい、教わりあい。
ワークショップは、特にありませんでした。

Wがくいんの友人と出会い、Eこうの友人と出会い、まったりとディアディア。
T橋さんという方とお話を。ディアボロは、3ディアのスタートが出来始めていて、私なぞよりも上の実力でしたが、ボールはあまり見たことが内容で、3bでちょこまかルーティンやらその他を見せたら、驚いてもらえました。なんだか嬉しかったです(笑)

会の最後には、「フリースタイル」「デッドディアボロ(笑)」(矢部さんが上に吹っ飛ばしたディアボロを、片手一本のみでキャッチすると言う単純明快、かつ極めて危険な遊び。それでいてちょっとリッチ。)
が行われました。

フリースタイルは、自由にルーティンを発表する場です。
すごかった…。まさにバンダイ系?
ハイスピード2ディア等でした。慣れると、ああなるのかな。


矢部亮さん、菅原岬さんにも会えました!
矢部さんは、今日の「まる見え」に出演されていましたね。ちょこっと。


5時30分には解散し、帰宅。

なんだか、モチベーションあがっちゃったな。


ですが、ジャグリングも、結局は遊び。
ほどほどにしなければなあと思う次第であります。

今しか出来ないことを逃さないように…。
最近、色々な意味で恋してないです。



べいだ~でした。
むか~しむかしあるところに、べいだ~です。

今日は、予定どおり代々木公園の「関東ディアボロ合同練習」に行ってきました。今日はちょっと時間が無いので、報告のみ。後日、写真などお見せしたいと思います。

一言で言えば、「バンダイ系の驚異」…ですかね(笑)
こんばんは、べいだ~です。

もう明日に迫っています。
ここで紹介することに意味があるか分かりませんが…。

http://blog.radfactor.shop-pro.jp/?eid=353512

↑明日12時から、「関東合同ディアボロ練習会」なるものが行われるらしいです。
詳しくはリンク先をチェック。「RADFACTOR」のスタッフさんたちもいらっしゃるようで。
要するに、「コンプリートディアボロ」の顔って事ですかね。いやはや、すごい。

私は、12時からかは分かりませんが、行こうかと思っております。
ふゆふゆ。べいだ~です。
冬ですねえ。雪、積もって欲しいです。関東よ!雪国になれ!!

さて、今日ふと思ったんですが、「情報が伝播していく」というのは、非常に不思議ですね。

大元の情報発信者が預かり知らぬ間に、思いもよらないところにまで情報が知れ渡っていると言うのはよくあることです。

今や、インターネットの力でどんどんその速度は速くなってきている訳でして。

たとえば、ジャグリングに関する情報なぞが挙げられますね。
一体どうやって、こんなに全国にまで広がっていったんでしょうか。
YDCで、ある大人の方とお話していた時の話。
私が「今結構、高校や中学でジャグリング流行り始めているんですよ。」と言うと、

「うそやろ!」

と返ってきました。その方はジャグリング暦が私なんかよりもずっと長い方なのですが、これは何かを示唆しているなあと。

つまり、ほんの、3、4年(かどうかは不確かですが)前くらいまでは、そんなことが考えられなかった、訳です。
それが、今やジャグリングはどんどん普及し、そのうち、もしかしたらコロコロコミックとかで紹介されて、バンダイからディアボロ以外のジャグリング道具が出たりするんじゃないかという所まで来ていたるなんかしちゃったりなんかしているかもしれません。
…まあ勝手な憶測ですが、(今、バンダイ系って何が流行っているんでしょうか。流行ってないんでしょうか。)とにかく、この普及スピードは驚きです。
誰がこうしろといっているわけでもないのに、どんどん人の口を伝い、終いには、全世界でリンクしあうようになるわけです。なんとも不思議。う~~ん。



まるでアリの巣だなあ。


まあ、それよりも不思議なのは、誰に「生きろ」とも言われていないのに、勝手に組織を作って、活動をしていって、文明を作り上げる人間の謎ですが…。


この、「生きろ」といっている人が神なのかなあ。
ディアボロをやっている人向けの記事です。べいだ~です。


こんなにもファンが続くなんてー。(扇風機と言いなさい、日本人なんだから。)
なんなんでしょう。やり方が違うんでしょうか。普通と同じに見えるけどなあ。慣れれば好きなだけ続くって事でしょうか。ふーむ。

詳細をご存知の方は、もしよかったらコメントしていただければありがたいです。
コメント本文の英語の理解が合っているか自信がありません…(笑)(現役高校生のくせに!!)
夜です。べいだ~です。
最近、チョコを食べる手が止まりません。本当にチョコばかり食べています。
今日も学校で、昼休みまでに板チョコ一枚を完食し、更に同じ種類の個包装チョコを十個近く食べました。
どうしたことでしょう。ココアもしょっちゅう飲むし…(笑)

{じゃぐりんぐ事情。}

3bで新しい技を開発してみたり。まあ他はこれといった進歩も無いですかね。



べいだ~の頭ン中。第二回。


さて、題名にもありますが、ふと思ったこと。


人間って、「正」と「負」をどういう風に分けて考えているんでしょうか?


プラスイメージ、マイナスイメージ。
善と悪の違いの認識方法も謎ですが。
明るい」はプラスイメージで、「暗い」はマイナスイメージ
うーん。
なんだろう。赤はプラスで、青はマイナスな感じがするし。
「正」は「正」で、「負」は「負」で共通しているものって、なんなんでしょう?

考えてみると、言葉で説明するのが難しいような気がします。

私が立てた説としては、正と負の感覚と言うのは、

まず、
「絶対的な基準ではない。」
そして、

「二者を、確実に分かっている『プラス』『マイナス』の要素と比較してみて、より近いほうに決定する」

ということではないかと。

まあ当たり前だろと言われればそれまでなんですが、考えてて楽しいので(笑)

確実な、プラスマイナスと言うのは、やはり数の上でのプラスマイナスですかね。

でも、プラスとマイナスもまた、「正負イメージ」だと思うんだけどなあ。
もしそうだと、この論理は循環を起こしますね。


うむむ。



よく分からなかったですかね(笑)
まあ、たまにこういうことも考えているわけです。

というわけで。

べいだ~でした。
できました。べいだ~です。

結構時間かかりました。内容はそんなに無いのになあ。
手際が悪いんですかね。
もっと手際よく仕事がしたい。(基地長の悩み)

というわけで、基地長が作ったボールの制作方法をご紹介します。
是非ご覧くださいな。
BBぼーる(風ボール)製作記
大分日記っぽくなりましたね。べいだ~です。
そろそろ基地のほうの改装を行いたい所です。

ついでにサーバーも移そうかな。

じゃぐに関しては、最近あんまり進歩がありません。どうしたことでしょう。
いや、やってないからですね(笑)
一時間以上連続してジャグリングをするのが、YDCだけです。
まあ、いつもいつもガシガシ練習してても、身が持たないですけどね(笑)
…いやいや、若いのにそんなことを言っちゃいけない。(プロフィール参照)
もう少しまとまってやった方が上達するのかなー。
どうなんでしょう。

さて、魅惑の宿題をやらねば…。(基地の仕事です。おそらく。)
そこにいるのは、べいだ~です。
あれですね、私、直感的に「カッコいい」映画が好きみたいです。
あんまり含蓄のある作品は、自分には向いてないのかなー。
いや、まあ嫌いって訳じゃないですけど。あはは。


さて、今年のJJF2008、神戸で開催されるわけですが、いつなんでしょう?

前例をみてみますと、大体が八月の中旬から下旬に開催されており、時々九月。中には、2004年度のように、六月に開催、という時もあったようです。
ですが、 おととし、去年は、十月初めと九月の終わり、というように、中々日にちの特定が出来ません。
JJFの日程って、いつ決まるんでしょうか?そもそも、どうやって決めているんでしょうか?

う~~む。

出来ることなら、夏休みがいいなー。
帰ってきました、べいだ~です。公園で投げたりまわしたりしてきましたよっと。
YDC以外で久しぶりにまとまった時間ジャグリングを。
計二時間くらいでしょうか。
初めは、アップがてら2ディア、3bの適当な練習、そのうち波に乗ってきたので、3ディア、5bの技の練習。
3ディアは全然進歩していません。う~~~~む、じれったいですね(笑)
最後30分は、「5b3UPピルエットが成功するまで帰らない」という目標を立て、予定よりも大分時間を過ぎてしまいました。
ですが、なんとか成功させて、充実感と共に帰ってきました。
疲れたア。

ピルエットは、三つ投げたのをしっかり確認してから回った方が成功しやすいようですな。ふはははははははは。


余談ですが、今日、日曜洋画で「エイリアンVSプレデター」をやるみたいですね。
みよっと。
べ。


アンソニー・ガットーと、アイヴァン・ぺセルの合同練習ビデオです。凄いなー。
これを見ていると、やはり、アンソニー・ガットーの軌道の方が、慣れを感じさせるような気がします。特に、初め30秒辺りの、5bオーバーザヘッドを二人でやっているところなど、顕著ですね。

さすがはガットー氏…。ですが、アイヴァン氏のジャグリングも好きです。リングを一本後ろに投げて、足で蹴り戻す技等、特に。

久しぶりにYOUTUBEの動画観たなぁ。

では。
ちゃん。べいだ~セカンドエディションです。

BBボール風ボール製作記、ちゃんと書いていますよ(笑)(以前、「ロシアン製作記」では挫折しました)
ロシアンボール自作はよく聞きますが、BBやビーンバッグはあまり聞かないような気がします。「気がする」だけかもしれませんが。
今回は、そのBBボールに挑戦してみたと。

結果、なかなか使い心地がいいです。今日0君に使ってもらいましたが、「なんばーずによささそう」とのことです。
確かに。まだ三個しかないので、分からないですが。

簡単に作り方を紹介しますと、
①型紙で正方形に布を切る。
②①を6枚、裏の状態で立方体の展開図型に縫い合わせる。
③辺を縫い合わせ、立方体にする。この際、最後の辺はちょっと縫い残しておく。
④裏返し、鳥の餌を中に入れる。鳥の餌、つままないでください。
⑤最後にちょっと縫い残しておいた部分を閉じて、完成。
⑥喜ぶ。

という感じです。
まあ、裁縫に慣れている方にとっては、いとも簡単に出来てしまうでしょう。
私は、一個作るのに3時間くらいかかりましたが。

もうすこしで出来ると思いますので、乞うご期待です。
あ、朝ですか。違いますか。べいだ~です。べいだーじゃないです。お間違えの無いよう。

今学校のカバンを見たら、教室に置いてきたはずのジーニアス英和辞典が入ってました。道理で重いと思ったら。誰かの陰謀か。こういうハプニングは、ドラマ性があって好きです。

さて今日は、「I AM LEGEND」を観てきました。友人から、「心臓弱い人は観られないよ」なんて言われていたのでドキドキしながら観ていましたが。あれですね、あらかじめそういうことを吹き込まれている「から」恐いと言うのはありますね。まぁ所々びっくりはしましたが。ホラーやSF映画にありがちなびっくりのさせ方だけでした。でもおもしろかったですよ。ストーリーの起伏はちょっとおとなしかったような気もしますが。

ここからはジャグリング話題。

BBボール風ボールを自作しました。わりとうまく行ったかなぁ。材料は、使い古しのTシャツと鳥のエサ。日本の「モッタイナイ」を伝えるにはいいボールなんじゃないでしょうか(笑)使い心地いいです。時間があれば、作り方を基地で公開しようと思います。
のんきだよ。べいだ~です。今日は休みだ。やっほい。

怒涛の三連休ですよ。怒涛の。友人には5連休する人もいますが(笑)。
欠席が二日続くなんてねえ。
冬休みが明けて、すぐに休み、ってんだと、気合が入ります。
なんでだろう。
普通は逆なんでしょうかね。
2008年に入って、気持ちも新たに、ということで、今年はもっと時間を有効に、生きて行きたいと思います。

ジャグリングの目標は…
5b:1000キャッチ
7b:100キャッチ
3でぃあ:加速ぐらい
弁当:おいしく食べる

な感じで。行きましょう。

有意義な時間を過ごせるように、頑張らなきゃ。
えりゃっ。
まただ、べいだ~です。このにっき、宣伝した方が良いのかなあ。


ジャグリングの話題がそんなになかったことに気付きました。書かなきゃ。って、何に脅迫されているんだろう。
今日新しくベアリングにしたディアボロ・フェイリンを、コンクリートで使用したんですが、案の定
ざらんざらんになりました。う~~む、うかつだった。もう、「べろんちょ」な感じです。「べらんちょっちょっちょべらんちょ」な感じです。じゅんご好きです。

やっぱり、フェイリンとシャオリンでは削れやすさが全く違います。シャオリンはコンクリの上でもさほどダメージは受けません。(とはいえ、ジャンボなどと比べると、多少傷つき易いですが)ほんとに、フェイリンは室内or芝生用なんじゃないかなあ。それに比べて、シャオリンはジャンボ並にオールマイティな感じです。どちらも大切に扱うに越したことはないんですけどね(笑)
ただ、重さとカップの堅さについては、フェイリンの方が秀逸か。
好みの問題もあるかも知れませんけど。


さて、ちょっと思い出したことが。
このにっき、「哲学っぽいこと」も視野に入れていたはずなのに、なんだかいつのまにか与太話にっきになってしまいました。(これからもたぶんそうですが(笑))ちょっとまじめに書いてみようかな。




べいだ~の頭ン中・第一回

「笑う」のって不思議ですよね。
人は自然に笑うけど、どこがどうなって笑っているんでしょう。「噴き出し」たりしますけどね、なんで笑う時、「はっはっはっはぁっはっはぁあっふうはっはっはふぉう!!」と。(こんな人ぁいませんか)息を出すのか。不思議です。
「人はどういうときに笑うのか」を考えてみると、私なりの今のところの解釈は、
「『性質が真逆のもの』が『自然に』織り交ぜられたもの」
に対して起こるものだと思うんですね。(ただ、例外もたくさんあるので、じっくり考え中です。「お馴染みのギャグ」に対して笑うのはなんなんだ、とかです。「考え中です」という台詞は、小学校の頃によく使われていたものだった。私はあまり好きじゃなかったんですが(笑))

「面白い」ことと「笑う」ことも、必ずしもセットではないんですよね。
くすぐられるのだって、べつに面白いわけではありません。(いや、面白い時もありますけど。)私としてはそこも不可解です。
このあたりの話は、まだ医学的にも不明瞭らしいのですが。(確か。)

う~~ん、「笑う」って、何と一番関係があるんだろう。

くすぐられた時の笑いは、防衛本能なのかなあ。でも、笑うことが何の防衛になるんでしょうか。

「あっはっはっはっはっは」
「うわああああああ!!」

とはなりませんからね。
不快感によって、守るからかな。

いずれにせよ、「笑い」が好きな私にとって、かなり興味深いテーマではあります。
余談ですが、「お笑い」は、別にそこまで好きな訳ではありません。シュールな笑いの方が好きです。シュールすぎてもあんまり好きじゃないんですが。
人の温かみを感じられる程度にシュールなものが好きです。

「ぼのぼの」面白いですよ。最近は初期の作品も気に入ってきました。
お次は5、6.
FROGMANさんと直接お会いできるとは思ってもみませんでした。

DLEストアには、たまにFROGMANさんいらっしゃるみたいです。
ですが、今は菅井君の映画制作も忙しいはず。
そんな中、10分くらいだけ顔を出しに来てくださったというので、かなりラッキーでした。

なんと、奥さん、息子さんにも遭遇…!!!

信じがたかったです。

また友人を連れて行こうっと。

ということで、鷹の爪啓蒙活動。動画を貼っておきます。
スターウォーズ・ヴォールト、買いました。

ヴォールト


いいですね、これ。「スターツアーズ」のサントラまで入っています。「てろてぃらりん」という、放送前の音が懐かしいです。

さて、今日はいろいろといいことがありました。

1:ナランハに行ったら、今年初めの客に。わあい。狙っただけありました(笑)
2:ナランハで、フェイリンの軸を回転ベアリンアグに。いいですねえ。
3:前回の交流会で知り合った友人と、偶然出会う。嬉しいですね、こういうのって。
4:兵庫から帰省で来ているという人に、「べいだ~」として知られており、なんだか嬉しくなる。
5:市ヶ谷にある、DLEストア蛙男商会その他のキャラクターグッズを売っている)に行けました。予想に反して、静かでおしゃれな雰囲気で、とてもよかったです。加えて、意外と小さかった。そして、今日最大の事件は…。
6:FROGMANさんに直接お会いできた。

とりあえず、4までのジャグリング関係から。

ふぇええ
軸、色が違うんですね。

まあ今日は、とりわけ特別なこともしていないですね。
カモフラージュクラブは、なんだか不思議ですね。
「クッキングファット」、面白いですね(笑)でも、もったいない。食べ物が。あそこは、あんまり共感は出来ません。ちょっとふざけすぎ。欧米か!!

でも、やっぱりジャグリングは皆でわいわいやるに限りますね!!
とっても楽しかったです。
ど~~~も。年明け三個目。


やっと出来上がりました!!

「続・りょこうじゃぐりんぐ」。


出来立てほやほやですよ。


今回はBGMも付けてみましたよ。図らずも、最後ぴったり終わりました(笑)
全然こだわっていない割には、よく出来たんじゃないかなあと思います。
いや、技の話ではなくて。技そのものは、まあ、特別なことはやっていません(笑)
今回はディアも持って行きました。
どうぞお楽しみください。
あけまして二個目の記事です、べいだ~です。

「ヨドバシ 2008 お年玉箱」で検索すると、もういろいろ出てきますね。早い。

こうやって書くと、検索に引っかかるのかなあ。

別に何もないんですがね(笑)
何故かチラシが入っていませんでした。
おめでとうございます!!!!

2008年、初の5ボールの記録は104キャッチでした。…108だったらよかったのに…。

では、今年もよろしくお願いします!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


