カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

おひさしぶりるらヴぃーんです。私です。べいだ~です。「べいだー」ではありませぬ。

さて昨日は、まああえてどこに行ったのかは書いておかないでおきますが、千葉県浦安市にある某テーマパークに遊びに行ってきました。

学生団体が多く、色々と嫌な混み方でしたが、バズさんが平均45分待ちほどと、そこまで混んでいた訳でもなく、まあ「並み」程度でしょうかね。

最後の方は、雨も降ってきてがらがらになり、乗り放題状態でした(笑)
ビッグサンダーで、「来たーぁあぁぁあ!!!」と叫んでいたら、声がかれました。

色々とあったのですが、まあつらつらと書いていてもただの内輪話になってしまうので自粛いたします。

とにかく楽しかった!!
あ、はい、大丈夫です。べいだ~です。

ついに!!!!基地の改装が終了いたしました!!!(笑)(遅い!!)

いやはや、長いことかかったもんだ。
基地へは、右記リンク、またはこちらからどうぞ。
本日は台風の影響で、関東圏ではJRも止まってしまっているようです。
物理的に学校へ行けません。
ということで、べいだ~です。

昨日のもちさんのビデオを観返していますが、やっぱり猫が可愛いですねえ。
う~~ん、私の部屋もこれだけ人に見せられれば…(笑)
べいだ~です。本日二回目。

餅さんの新しいビデオを発見。

Komei aoki in my room
本人いわく「適当です。自分の部屋を見せたいだけです。 」とのことですが、いやはや、見入ってしまいました。やっぱりすげえや。
そして猫のgullyちゃんが可愛すぎます(笑)
部屋の映像が入っているからでしょうか、逆に飽きないですね。
技術だけを見せているビデオよりもよっぽど面白いです。


…て、私なぞが餅さんのビデオに意見するなど、おこがましい…(笑)
ハッとしてべいだ~です。


hat juggling 「御法度」


Mr.DOMiNO(ドミノ)さんのビデオです。結構前のもののようですが。
いやあ、面白いです(笑)なんというか、ドミノさんの演技は笑える方向に面白いです。しかも、テクニックもスバラシイ。
ドミノさんにはJJFでお会いしていますが、やぱり、実際にあった感じも、面白い方でした。写真を一緒に撮った時も、なんだか面白いポーズで…。

やっぱり、結局は「見せる」ことを目標にやった方が演技はうまくいきますよね。(当たり前ですが)


Caffe and Hats Juggling


続いて。EJC2006にも出ていました。マストロピエトロさんです。個人的に、名前が好きです。
本名なのかなあ?


まるで気分はグレートディバイディング山脈~~~♪

どうも。べいだ~ですね。

YOUTUBE、色々と散策していましたが、これと言ってハッとするビデオは見つからず。
う~~ん、なんだかYOUTUBE散策が面倒になってきた。

では、Hock-Eye☆Do!!にお住まいのビックさんの動画をご紹介。
びっく
「プロモーションビデオ」のところをくりっく。
う~~ん、ディア、集中的にやろうかなあ。
更新、簡素に行きます。べいだ~です。

本日、3ディアの練習動画でも撮ってアップしようかとも思いましたが、手間がかかりそうなのでやめました。というか、それが無益であることに気が付きました(笑)

昨日は、YDCにて、バーティカル(たてディア)の新しいスタート方法を考案。
スティックにはさんで転がし、それを紐で受けて直接バーティカルに入ります。
といっても、全国、世界単位で見れば、そこら中にうじゃうじゃやっている人がいそうな技ですが。いや、「関東」単位で見ても沢山いそうだなー。

私ごときが考えるジャグリングの新しいアイデアなぞ、大概が既存技です。
て、別に自分を卑下しているわけではないですが…(笑)

新しい境地を開くには、それ相応の覚悟と根気が必要だと思います。
一発ネタで行くなら別かもしれませんが、それだとあまり受けないような気もして。

私が練習する際、えてして「もう出来る技」ばかり練習してしまいます。
それが無意味だというのではないんですが、やっぱり、どんどん次の技に移っていった方がいいんじゃないかな、と最近思います。
それには色々と理由があるわけですが。

ちなみに、やたらと「正確な技名」にこだわる人がいるんですが、技名ってそんなに大事でしょうか。分かればいいんじゃないかなー、なんて思ってしまいます。
あんまり、「技名」に縛られてしまうと、なんだか幅が狭まるんじゃないか、という気がしてならないです。いや、皆さん分かっている事でしょうが。
ジャグリングを「俯瞰」で捕らえるというか、こう、バンダイがヨーヨーのトリックを紹介して、皆がそれをやって…というのと同じようなことになっているんじゃないかなあ、というか。(その辺りは、あまりバンダイにタイムリーな世代でないのでよく分からないですが)



…とまあ、語っているだけでは証明していることにはならないですね。
とりあえず、もっと「具体的な目標を持った」練習をしたいと思います。



なんで時間は経つんだろう。
ということであります、べいだ~です。
あの最寄駅は大きくていいなあ。



3ディアラップスタートのコツとして、「左手を動かさない方がいい」んじゃないかという結論に達しました。とりあえず、ディアがスムーズに離れてくれるという成果が出ました。しかしまだ回りません(笑)



机の透明シートの下に眠る、結構前にもらった光邦さんサイン入りステッカーの図。この標識デザイン好きです。
サイン入りステッカー

なんだかんだで、サイン入りステッカーが6,7枚になりました。
やっぱり、これでこそ楽しいです、投稿は(笑)

ばっこんステッカーも欲しいなあ。


いや~、すごいすごい。かっこいいですね。

3ディアもいいけど、やっぱり1ディアの瞬速系も好きだなー。
どうも。夜遅いです、べいだ~です。重大なお知らせがありますっ。

コメント欄についてなんですが、今まで、制限がかかっていたせいで書き込めない方がいらしたようです。
先程確認した所、特定の場合のコメントを全て制限してしまう設定になってしまっていました。
今まで書き込みをしようとしてくださった方で、特に制限のせいで書き込めなかった方、大変失礼いたしました。

現段階で、もう書き込めると思いますので、引き続き当「にっき」をよろしくお願いいたします…。




ちなみに、ジャグリング話題ですが(不謹慎)3ディアが昨日よりも見えてきた感があります。
表面的にはあまり進歩しているように見えませんが(笑)
今日で休みも終わりです。べいだ~です。

最近、ディアボロばっかり触っているせいでボールがまったくと言っていいほど進歩していません。
いや、まあ当然と言えば当然なのですが、なんだか悔しいですね。
もう少しボールにも時間を費やそうかな。

道具としては、ボールの方がディアボロよりも自由度が高い感じがします。
また、落としてもすぐに復帰できるので、練習効率もいいですよね。
危険度も少ないです(笑)

どうしましょう。ボールやりましょう。あははは。
3ボールをもっと勉強しなければ。

3ディアに関しては、ちょっっっと進歩したかな?といった感じです。
ナランハまつりで思ったことですが、3ディア練習人口がかなり多いように感じます。
3,4年後くらいには、「3dが基本スキル」時代が来るんでしょうか(笑)
私としては、技術というよりも、「見せ方」の勉強をしたい今日この頃。
ジャグリングの、「見せて」こそ満足感を得られる部分を探求したいです。

本格修行…しようかな…。
(↑要は、今よりももっと「明確に」目標を持って練習するということですが…。)

そういえば、来月でボール暦は2年になってしまう。ぷおおおおおおう!!
さてさて。べいだ~です。
「ベイダー」でも、「ベイダ~」でも、ましてや「べいだー」でもありません。
「べいだ~」でございます(笑)

今回も、ナランハ祭り、行ってきましたよ。
いやはや、今回は同世代の方たちと多く知り合いになれました。

行く前から、一緒に行く友人と会えないなど、ハプニングも多々ありましたが、(後輩と何度もはぐれました。ごめんよ…。ミノ…。)

今日のあらましをさくっと行きましょうかね。

asakara
朝っぱらからコンバットの様子

asakara2
こちらも。

朝十時半前にはナランハに着いたのですが、そのときには結構混んでいました。さすが、最終日だけあります(笑)10分ほど店内をうろちょろした後に、別会場へ移動。
これらは、そこで行われたコンバットの様子です。
中嶋さんが、「コンバットやりましょう」と声をかけ、十数人ほどで行いました。
いやはや、中嶋さん、強いですね…。私も、何度か倒すことが出来ましたが自滅ばっかりしていました(笑)
あ、ちなみに、ご存じない方のために、「コンバット」とは、主にクラブを用いて行う、戦闘型ジャグリングゲームです(笑)
さて、コンバットが終わると、次のワークショップのために準備。ちなみに私は、今日は一切ワークショップに出ませんでした。フットバッグなんか、出ても良かったなー。

そうこうしているうちに、わいわい人が集まり、いつしかホールは混んできました↓
会場


会場2



さて、12時半になると、恒例のジャグリングセール。皆はりきってます(笑)
テーブルに置かれた人気道具は、一瞬でなくなりました。
私は今回、ディアボロの100円ビデオと、ダイス一個、ディア用木製スティック一本計300円買いました。安い安い。

他にも、目玉商品として、300円のデビルスティック(これは大穴(?)でしたね。「ぶれてる」と言っても、大して気にならないレベルでした。)、500円のハット、5000円のクリスタルボール、5000円のフープなど。うーん、結構良かったですかね。今回。
まあ、大体毎回押しなべていい感じなんですけどね。

さて、セールもひと段落すると、今度は、ケン君が「共同購入して10%割り引こうプロジェクト」を決行しまして。結局何人も巻き込み、割引に成功しました~(笑)
なんだか明細がすごいことになっていましたねえ…。

で。
この後は、「なんでもジャグリング祭り」。
皆が自由に技(芸?)を見せ合う場です。私も参加いたしました。0君も参加していましたね。7466…なんだっけ(笑)

べいだ~流バーティカルやべいだ~流2ディアっポイ(いやぁ、どちらも広いジャグリング界で見たらちっぽけな技ですが…。)を。最後、無事に決まってよかったです。

なんだか色々とやっていました。

QOOとか。
ディアだらけだったり。
ワタナベ君とか。
エミリーさんも出ていましたね。なんなんですか、あのクラブの動きは(笑)当たらないのが不思議ですな。
思ったんですが、ジャグリングって女性がやるだけでなんだか印象が違いますね。
急に華やかになるというか。まあ、ジャグリングのタイプにもよりけりでしょうけども。
ヤマケンぼーるとか。大トリ(笑)やっぱすごいね。ヤマケン。笑い上戸だけど。
スタミナ定食を食べているだけだと言うのに、笑われました。なんてことだ!!


とにかく、色々と。後輩も出ました。

3ボールで何かやってもよかったかなー。


さて、なんでもジャグリング祭りも無事(?)終わり、繁岡さんもディアに当たり、(あれはナイスでしたね(笑)ンヌァイス!!)昼ごはんへ。
安かったですね。
ケン君、笑いすぎです。
スザンヌ館石って、一体誰ですか。全く。

昼も食べ、またしてもナランハに戻ると4時。(ミノ、ゴメン…。)
そこからは、うろうろジャマをしながら、ホール内の人たちと交流をしました。

ジャグリングチーム螺鈿の方たちから、「べいだ~」として私を知ってもらえていて、もー、嬉しかったです。
私としては、技術ではなく、人格で私を好きになってくれる方がいらっしゃれば、この上ない幸せなのです。なので、技術が認められなくても、「あれ、笑えるね」と言われたらなんと嬉しいことか。
ジャグリングを「見せる」中にあっては、やっぱりまず重要なのは人格なのかなー。
もうとにかく、「楽しいジャグリング」がしたいです。

まあ、なんだかんだで、一日、あっという間に過ぎましたよ。もう、ホントに楽しいですね、ジャグリング交流。
6時になり閉店と言うことで解散。
ハイテクなペンで遊んだ後、皆で雨の降りしきる中帰宅。
ヤダ君のピンクの…(笑)

また、ナランハまつり、行こうと思います。
そのときはまたしつこく言いますので(笑)

そして、今日ナランハ祭りに行った方で、「こいつがべいだ~かあ」などと思った方、今日じゃないけどナランハまつりに行って、「楽しいですよね~」という方、はたまた、関係のない方で、「ジャグリング楽しそうですね~」と言う方!どなたでも、コメントはお気軽に~~。

どんどん語っちゃってくださいな。最近、コメントが少ないので寂しい思いをしております(笑)



え?なんだって?うわあ!!ぎゃあ~~!!

べいだ~です。危なかったです。
さてさて、皆さん、おげんきですか?げんきですかーっ!?お支払いは、げんきんですかーっ。(大好きです。あのネタ(笑))

GWですね。

ジャグリング行事がいくつかありますね。
①青空ジャグリング祭り
代々木公園で、5月4日(あさってですが)に、ジャグラー交流会をやるようですね。まあ、年中やってるようなもんなんでしょうが、一応、今回はワークショップなどもあるようで。これぞプチJJF?
私は、行くかどうか未定ですが、是非関東近辺ジャグラーの方は、検討されてみてはいかがでしょうか~。
ゆーたさんの日記に詳しいことが書いてあります。)

②ならまつ
ナランハジャグリングまつりです。
なぜか私の周りには、「NARANJA」を「ならんじゃ」と発音する人が多いです。というか、誰も「ナランハ」と読みません。私も読みません(笑)
いやはや、まだどなたもコメントくださっていないですが、(正味な話、ここを、私の知らないジャグラーの方が見てくださっているのかどうかも疑問ですが(笑))
どうぞ、奥さん、今がチャンスですよ。今なら一番乗りですよ。どうですか。結構ですか。はあ、そうですか。

今回は、ディア紐とステンレスアクセルを買う予定でございます。
…どなたかシャオリン(フェイリン)のステンレスアクセル、くださいませんか(笑)
今なら、代わりと言ってはなんですが、劣化したアルミアクセルを差し上げます。(あはは)

「今ちょうどステンレスが嫌いな時期だ」と言う方、どうですか。どなたか、いらっしゃいませんか。

いないですね。

う~~む。
JJFまであと半年弱!!(笑)



なんだか最近、放棄したようにFヨコを聞いていません。ごめんなさい、光邦さん…。

| ホーム |


 BLOG TOP 


