fc2ブログ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

こんにちは。だか、こんばんは。だか。

べいだ~ですよ、皆さん。いまさらですが。


いきなりですが、これから、日毎の日記を日曜日にまとめて掲載するという形式にしたいと思います。
(※中止となりました。8月1日付記)
別段深い意味は無いです、はい。

金曜日

髪を切りました。

美容室で指名なんかするのは初めてでしたなぁ。


もちろん指名したのは、前に「ポイをやってる」と言った、Oさんです。
Oさん、話し上手です。

本当に(笑)


さて、それはいいとしまして。
髪を切られてる最中って、嫌でも自分の顔を凝視することになりますよね。(まぁもちろん、たまに視線を落としたりとかはしますが)
そうすると不思議な感覚が襲ってきて、自分の顔が自分の顔に見えなくなってくる瞬間がやってきませんか?(笑)

えぇ。


これって、誰しもある体験なんじゃないでしょうか。

なんだか、ふっと、
「今自分は誰を見てるのか?」
という気になる。


ちょっと突き詰めてしまうと、
「自分って『どこにいるんだ?』」
という根源的な疑問が俄かに湧いてくる。


これは特に、洗面所で鏡を覗き込んでいる時よりは、髪を切られている時のような、「自分で顔に触れられないとき」に顕著ですね。

なぜかといえば、おそらく、そういう時に、自分の顔の存在を確認するすべが視覚しかないからだとは思うんですが。

今自分が見ている者(『もの』?)が、『他者』として認識されてしまう瞬間。

『自分』という他者を、自分で見ている。

ここには、矛盾と言うか、堂堂巡りの問いがあるわけですね。

「自分を見ている」
という一文には、『見る行為を行う』自分と、『見る対象』の自分が二人いるわけで、そのどっちが自分か?
と聞かれたら、うーん(笑)
この感覚が、脳科学者の言う『メタ認知』状態なんでしょうかね。


脳にとっては危険な状態らしいです。


そして、そういう時って、決まって自分の顔が妙にいびつに見えるものです。




でも世の中のものは大体そうで、よくよく、よーく凝視すると、全てがぎこちなく見えてきますね。





これは一体。



もしかすると、人間には

「認識をあいまいなままで『あえて』止めておく」

機構があるのかなぁ…。





と、いう、まぁ疑問を持った午後でありました。








…えぇ、確かに最近茂木さんの本は好きですよ(笑)
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP