カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

こんばんは、JJF2010を終えて、ひと段落のべいだ~です。
ステファン&クリスティアーナのワークショップは全回参加!
充実していました。(参考になったという意味でも、運動量としても。あはは。相当動いたなああれは)
ステファン一家が恋しい。

今画面の横にある一日あたりの閲覧者数のカウンターの数字を見てみたら、とんでもなく数字が上がっていますね…!!
JJF効果。でしょうか。

とにかく、その期待に少しでも沿えるようになんとか記事らしい記事をきちんと書き上げたいと思います。

例年は1,2,3日目と分けて書いていましたので、今年もそうしましょう。




1日目(JJF前日) ~狭き夜行バス~



この日は夜9時頃に東京に集合し、仲間と一緒に一路山口へ。
新宿で東大ジャグリングサークルのマラバリスタのメンバーなども乗り込んでくる。
コータローさんが持っていたグローリングで一瞬で理解しました(笑)


途中パーキングエリアで記念ビデオ撮影などもしつつ、うとうとつらつら向かいました。
夜行バスを使ったので半日以上かかる。


連休であるということもあってか、予定よりも2時間遅れで新山口着!

歩いてホテルに荷物を置き、さっさか電車に乗り込んで(地方恒例の1時間に一本の電車!!)、矢原駅で(初め「やはら」と読んでいましたが「やばら」なのでした)下車、メイン会場であるアリーナへ。

道途中のローソンで昼ごはんを購入。
なんだっけ、あ、おにぎりとパン。
と、大好きなちょこ。



駅からまっっっっっっすぐに10分ほど歩いた所で維新百年記念公園に着き、そのまま公園を抜けジムに到着。

開会からおよそ4時間程度経過していた会場内は、すでにジャグラーがたくさん。

私のほうも、着替えをして一段楽するなり、別会場のステファンのワークショップに向かう。




~ステファンのワークショップ(みんなでうねうね)~

JJFゲストが決まってからずっと気になっていたStefan Sing氏のワークショップは、なかなかの盛況ぶり。
内容はと言うと…


身体をいかに自由に動かすか、というのか、
とにかく、一般に言う「ジャグリング」と違って、よりダイナミックに表現をするための講座、という感じ。


先ほどUSTREAMでEJCのワークショップの様子が録画配信されているのを見ましたが、ほぼあれと同じものでした。気になる方は、ぜひちぇっく~


このワークショップの後、皆がチャンピオンシップ会場へと急ぐ中一人残ってステファンのもとへ。
いちおう「ぐーてんたーく」を言ってみたら、「ドイツ語話せる?」と聞かれてしまう。
あはは。
一緒に写真を撮ってもらい、サインももらう。


その後私も急いで着替えを済ませてチャンピオンシップ会場へと向かうバスに乗り込む。走ったなあ…

かなやん(同行の友人)、おつかれさま。


チャンピオンシップ、特に優勝者である村上さんのジャグリングでは大いに盛り上がりました…
「なかなかカスケードしないね」
というのは後でホテルで映像を見ていての皆の感想。

しかし一番びっくりしたのは、我らがYDCのまさひろが出演していたこと。
出演を考えていたことすら知らなかったので、(最近YDCに行けていないです、ハイ)
本当にびっくり。

出演者表を見たときも、同じ苗字の人が二人並んでるね、という感想しか抱かず、いやはや、ごめん、まさひろ!(笑)

11歳にしてあの演技。
まさひろ、最高。



チャンピオンシップ会場をあとにし、暗い夜道を、山口駅へまっしぐら。
しばらく待って電車に乗り込み、新山口へ。
駅近でおいしい「半屋台」しんちゃんラーメンを食べ、ホテルに帰って映像鑑賞会。も、みんなつかれていたのでほどほどにして就寝。


初日が一番疲れていたんじゃないかなあ…(笑)



さてチャンピオンシップ会場をあとにすると
おはようございます、べいだ~です。
とりあえずJJF2010in 山口、終了しました。

色々と有るのですが、まずはご報告。



楽しかったぁーーー
あはは、すっかり忘れてた、べいだ~です。

ただいまゲストステージの開演を外に並んで待っています。


ステファンは会場内で何度も投げているのを見ましたが、まだクリスティアーナが演技をしているのは見たことがありません…
唯一見たのはベビーカーを押している姿です。



うーむ、楽しみ。
写真を忘れておった。
はい、べいだ~です。
ついに来ましたよ、山口県。
そして今は新山口駅から、会場の最寄り駅矢原まで行く電車の中。

周りにジャグラーの多いこと。
こんにちは、べいだ~です。

未だ目的地に到着せず、です(笑)

ステファンのワークショップ間に合うのか。

開会式は10時なのでもう始まっていますね。


早く投げたいなー
同行の友人達もうずうずしています
いよいよ広島まで来ました。
が、依然として到着していません。べいだ~です。
何度寝直しただろう

初日は午後にステファンのワークショップに参加予定です。

そして夜はチャンピオンシップ。

いやはや楽しみだ。
結局パソコンで書く時間などありませんでした、べいだ~です。

今山口行きのバスの中で書いています。


さて、(個人的に)JJF2010が始まりました!

今年の海外ゲストはステファン・シング&クリスティアーナ・カサーディオ。
この二人は、今年フィンランドで開かれたEJC(ヨーロピアンジャグリングコンベンション)において場内総立ちとなるような素晴らしい演技をしました。(筆者は観てない)
その演技をなんと、今回JJF2010のゲストステージにおいて再演してくれるそうです。




うわーー






というわけでとんでもなくゲストステージが楽しみなわたくし。





きっとその日の記事はとんでもないテンションになることと思います。
あはは。
さて、おひさしぶりです、べいだ~です。
皆さん、友人の家に誕生日パーティに行くはずが道に迷っている最中に、突然の雨で靴の中がびしょびしょになったりしたことってありますか?

私は、有るんです。



さて、明日からいよいよJJF2010 in 山口 が開催されます!!!

楽しみですね。

このあとすぐ、パソコンから本格更新予定~
http://www.juggling.jp/jjf/jjf2010/jp/workshop.html

JJF2010、ワークショップの詳細が出ました!
いやあ、待った待った。
しかしJJFも完全ボランティア運営の大会ですからな。
あんまり受け身の姿勢で文句ばっかり言ってはいけません。実は私もほんの少しですけど、運営を手伝ったこと、あります。(ほんとに少しですが(笑))
積極的に関わって、大会を「作る」意識で臨むとすごく楽しいと思いますー。

さて、で、待望のステファンのワークショップは

"organic juggling"

ということで、体の動きと道具の動きをいかに融合させるか、というようなことをThemeに行うようです。

オーガニックジャグリングというと、なんだか
完全無農薬ジャグリングとかそんな感じですが、決してステファンが麻の服で登場するわけではないと思います。
まあ要するに、「有機的な」ジャグリングってことなんでしょうね。

たのしみ…

で、なんといっても、そのステファンの奥様、
Cristiana Casadioさんのワークショップ。
Body-juggling and pertner-improvisation(即興)
ということで、体の「道具としての」使い方と、それを使ったパートナーとの共演(即興)をThemeに。



今回でJJF参加三回目の私ですが、いつもこういうゲストのワークショップを上手く活かせている気がしないんですよね。なので今回はしっかり後々活きるような形で受講してきたいと思います。

一つの「プリンシプル」を獲得してくる、という気概で臨もう。
私が茂木さんに憧れている理由は色々ありますが、やっぱり最も大きな理由の一つはこういうところで弁が立つからなんであります。

偶有性ね。

茂木さんのブログ「クオリア日記」

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/57893/55852/64804188

| ホーム |


 BLOG TOP 


