カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

僕は語学が好きだ。

それも、色々なことばに触れるのが好きだ。


ロシア語などで使われるキリル文字を練習するのも好きだし、
発音したことのない中国語を「ぃーべんれん、ぃーべんれん」と発音してみるのも好きだし、
ドイツ語のあのてんてんは「ウムラウト」というのかと知って関心するのも好きだし、
英語で"Rhythm"と言ってみて初めて、確かにYは母音も表すんだなと気づく瞬間も好きだし、
味のある日本語を何回も口に出して味わってみるのもすきだ。(雪まろばし、とか)


ときには全く未知だった言語を聴いてみるのも好きだ。


コサ(Xhosa)語とか。



だからこそみんなもっと語学に、
特に英語以外の言語に「ちょっとした」興味を持ってみようよ、と思う。




だって、こんなに今YOUTUBEもあって語学書もたくさんあって、目の前に語学が広
がっているのに、これを自分の興味の中に入れないなんてもったいないじゃない
か、と思ってしまうから。



ジャグリングと同じだと思う。



例えば、皆がボールばかりやっていて、「ボールつまんない」とか「ボール難しいから嫌だ」とか、「ボールめんどくさいからはやく簡単にボールできるようにならないか」とか言っていたらきっとジャグラーの皆さま、いやいやちょっと待てよ、と言いたくなりますでしょう。

「上手くなるように練習するところが面白いんでしょ」と。
「楽しいからやるんでしょ」と。





ボールを「英語」に変えてみれば状況は同じようなものである。





だからちょっとぐらい、ディアボロも触ってみてほしい。とりあえずエレベータ
ーぐらいできたら、そりゃあ見せるほどじゃないかもしれないけど、ちょっと楽
しいじゃん。

デビルスティックだってやったらいい。
あーなかなかできねえなーと悔しがりながら、まいにちやったらいい。

そしたらいつのまにか出来るようになっているから。

プロペラぐらいだったら、ちょっと頑張れば届くじゃない。





同じ様に、たとえばイタリア語だったら、興味を持って1ヶ月まいにち続けたら
、自己紹介ぐらいできるんじゃないかな。





いまや、語学は「今ここで」できる。


たとえば、グーグル検索バーに「ロシア語倶楽部」と入れてぽち。
趣味レベルのロシア語学習なら簡単にできます。

「ネットでイタリア語」で検索。
まあ最近更新されてないですが、なんだかいろいろあります。

ロシア語を聞きたければ、今いちばんのおすすめはやはり茶色いこいつ。
1分6秒の「にーずなーゆ…」
にやられてください。




それから今はまっているゲーナの歌。(ロシア語)
ロシアではこの歌を誕生日に歌うのが伝統だそうで。
(最近では「ハッピバースデイとぅーゆー…」を歌う人も増えたそうだが)

今ここでだってこれだけ。
もしちゃんとした教材でやりたければ、本屋に行けばいい。

ちょっと大きい本屋に行けば、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、イタリア語、ロシア語以外にだって、色々な言語の教材や読み物があります。
図書館だっていいしね。

だから、そんなに簡単に一歩を踏み出せる語学なのだから、もっと皆軽い気持ちで一歩を踏み出せたらいいな、と思う。

そして色んな語派の、色んな国の、色んなことばに触れたらいいと思う。




YOUTUBEで聴いてみるだけだっていいさ!!



「吸着音」(舌打ちのように途中で聞こえてくるコッコッという音です)を持つコサ語。














やる前からセンス無いとか言ってんじゃねえぞう。

適正なんかあとからついてくるもんだ。
こういう名前のコーナーが昔FMヨコハマのトレセンという番組にあった。

今日は昼頃にのそのそ起き出して、駅伝を見てぐうたらしていたら4時なんかになってしまったので、急いで支度をして、地元でふらふらするつもりが、本屋が休みだったので桜木町まで足を延ばしました。(一息の文が長い)

そこでですねえ…大変な買い物をしてしまいました…。

本と服を買い込んでしまいました…

まぁなんだかんだで帰宅が21時になり、今その流れで、買ってきた本を読んだり、買ってきた服をいそいそと着てみたりしていましたところでございました、へえ。


さて、こっからどうするか、だ。



wを笑いの意味でつかうのは絶対嫌だと言っていたし
今もあれを見る度になんだかものすごく嫌な気分になるけれど、
少し認めなくてはいけないのかなという気はしてきた。

ただやはり自分で使うことは一生無いと思う。
はい、あけまして。2011年のべいだ~です。


なんだか明けた気がしないのはまだ新年らしいことをあまりしていないからかな。

まぁ、とりあえずお雑煮は食べましたのよ。
ほほほほ。



なんだかんだで4年目にはいってしまったここですが、どぞよろしく。


ただ今電車の中。

| ホーム |


 BLOG TOP 


