カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

内田樹 入試部長のひとりごと

↑このページで、内田樹(たつる)さんが大学のあり方について本当に画期的なご意見をなさっています。
(いや、画期的というか、失礼を承知で言えば、ただ当たり前のことを言っているだけなんですけど)

これから受験に向かっていくという方々は、このページをぜひ受験前に、受験校、受験学部を決める前に読んでおくといいかもしれません特に「偏差値偏重」の受験というものに何かひっかかるな、という方、おすすめです。
きっと肩の力が抜けると思います。

私自身、「就職」という何か究極目標をおいて大学を選ぶと言うことが(まあ本気でなりたいものがあるならいいんですけど…)いやでいやで、とにかく「何か」なんでもいいから「学びたいなあ」という気持ちで大学へ行こうと思っていたので、(いや、内田さんの影響かなやっぱり)本当に、内田先生の書く文章には毎度助けられます。
「日本辺境論」という最近出た本にも、同様のことが書いてあります。



さて、受験生にむけて具体的なアドバイスはできないんですね私は。
特に「ナントカ」の参考書がいいとか、「カントカ」の講座がいいとか、もうそういう話、特にネット上で交わされるそういう情報に関してはもううんざりです。


功利的な勉強って、なんだか空しいです。


…と、ぶっている私も、そんな雰囲気の一端に染まっていないわけではないので、凄く悔しい。


一つだけ言うなら、大学情報をネットで検索するのは本当に最低限にしましょう。

あまり過信してふらふら大学名やその他だけで検索、閲覧を繰り返していると、なにかしら「不快な」記述に出会うと思います。
こういうことでは、匿名性の高い情報を避けるようにしたほうが良いと思います。
ただ不満をぶつけただけのような文章もみかけます。
私としては、選択の障害になるだけだと思います。(お察しの通り、経験者ゆえに言うわけですが)


がんばってください、とかも言いたくないです…。

大学受験に対して疑問があったりしたら、自分なりに考えてみましょう。
行き詰まることも大事だと思います。
そして何か不安を打ち明けるなら、ネット上ではなくきちんと、周りの人に言いましょう。

それぐらいです。
スポンサーサイト

<< あ、バッタ!! | ホーム | 色々お試し >>

コメント

おお

いやぁ、なんか実に僕にとってはタイムリーな話題です。Z○だとか駿○だとか河○塾だとか学校だけだとかそのへんの決断を迫られているぼくには実にタイムリーです。
ネットで評価探してるとべいだ~さんが書いてたようなことって結構ありますね。僕も最近自分で探しておいてうんざりです。

がんばってください、とかも言いたくないです…。ってのはかなり共感できます。これはまさに僕が今年の1~2月思ってたことです。ぼきゃぶらりーが少ないので言っちゃうこともあるんですけど…。

不安があったら打ち明けさせてください<m(__)m>
長々とすいません。

役に立てたのかな…

共感するところがあったようで何より。書き甲斐もあるというものです。

うん、なんかな、話すこと自体が重要なんだと思う。やっぱり。
とにかく心身ともに健康でね。いるのがいいよね。

まぁあと、そうだ、失敗談を数多く聞くっていうのもいいかもしれない。

そんなわけで、失敗しまくったべいだ~の話を聞きたければいつでも連絡してよいからね(笑)

お疲れ様です?

復活お待ちしておりました(笑)
明日が試験最終日なんですが、記事が上がってたので思わず……。
とりあえず、色々お疲れ様です。
受験もですが、在学中にしてくれたことも含めてです。
追い出し会の予定もあるので、詳しくはニケ~シさん(だっけ?)へお願いします。

ありがと~

むらかみは随分ボルぽこを支えてくれた存在だから、俺も感謝してます。
また機会あれば一緒にじゃぐろう~~

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


