FC2ブログ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまたべいだ~です。


今日は、久しぶりに哲学らしき話をしましょうか。
いや、お説教かな。






という出だしで、ちょっと語ろうかと思いましたがやめました。

理由は…言い表しにくいですが、簡単に言えば、皆さん、別にべいだ~なんかに説教されたくないだろうと思いまして…(笑)
私は、語りだすと止まらないのです。

要は「言葉遣いについて」を話したかったんです。



皆さん、言葉遣いには気をつけましょうね。

なんで敬語を使うのかといえば、「聞いていて心地いいから」だと思いますよ。



最近の若い人は、(私も含め)いまいち、目上の人との対人関係がはっきりしていないんじゃないでしょうか。

だから、敬語を使うべきなのかどうかを迷うときがよくある。


「あ、敬語使おうかな」
「でも、ここで使うのは変かもなあ」

などと。

「敬語を使えない子供たち」なんてよく言いますが、たぶん、みんな敬語をどこで使うべきかは分かっていると思うんです。

ただそれが、実行できない。


要は敬語を使うことにためらいがあるわけですね。
「慇懃無礼な感じ」がしてしまうんじゃないかと。
「敬語ってなんだか気持ち悪い」なんて思っているんじゃないかと。



敬語=まじめ



というような感覚が身についているんじゃないですかね。



だから、ボランティアをするのが照れくさい感じと似ているんじゃないでしょうか。




う~~ん。


まあ、あれです。いつかは新しい言語体系ができるんじゃないでしょうか。

このまま、「昔のような敬語(もちろん私はその時代に生きたわけではありませんが…)が日常的に使われる社会」にはならないと思います。



言葉は、その時代を象徴しているのかもしれませんね。








はい、なんだか結局語ってしまいました(笑)

あ~、一つ断っておきますが、文中に何らかの本などに似たような表現がある可能性もありますが、別にそこから取って来たわけではありませんので(笑)完全オリジナルの文章でございます。いや、影響は少なからず受けているでしょうが。


この文章に関するコメントはご自由にどうぞ。
ただし、あまり言い合いをする気がありませんので、大した返事は期待なさらずにお願いします(笑)




↑ここをクリックで投票できます。よろしければどうぞ。(一日1クリックまで可能です。)



スポンサーサイト

<< じゃぐりんぐについて | ホーム | いや~。 >>

コメント

同感。

同感です。

でも僕は敬語が使えません。自分では悪気はないのに相手の機嫌を損なわせることも。

それは敬語の使うタイミングがわからないのではなく…

敬語をしならいから~~~残念!

こればかりは経験で身に付けないと。

現代文の敬語プリント20個中8個しかできなかったし…

あはは(笑)

敬語も、使わなきゃ身につきませんよねぇ。英語と一緒ですかな。でも…8個(笑)やっぱり国語苦手なのね(笑)あ、内輪で申し訳ないです。ま、人それぞれ…と。そう考えると、敬語を知らないのを一概に若者のせいにして責めるのもどうかと思いますけどね。

自分の場合
ブログの書き方もたまに考えますねーって

あ、捻りのないコメント。

いやいや

考えますよ、それは。口調なんかをね。迷うときありますよ。私の場合、不特定多数の方達に発信している、という事実を気にしつつ書くよう心がけてます。いや、そんなにでもないかな(笑)ともかく、なんの気無しに書いた一言があとで誤解を招くようなことはないようにしたいですね。……て、このにっきはこんなに真面目だったかな?(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。