カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

べいだ~

Author:べいだ~
~まずは挨拶~

「たまにかくにっき」管理人のべいだ~です。
このにっきを見てくださってありがとうございます。
現在のべいだ~最新ジャグリング動画です。
なかなか長い(7分半)作品ではありますが、お時間ありましたら是非ご覧下さい。↓
りょこうじゃぐりんぐpart3 「E・Z・O(えぞ)」



べいだ~です。
ジャグリングについてのにっきのはずだったんですが。
脱線します。
…いや、元々レールなんてないんですけどね。

時にはレールが無いと迷いすぎて寂しくなりますね。



注意:当ブログにおけるコメントは自由ですが、管理人が不適切と判断した場合は予告、報告なしに削除する場合があります。ご了承ください。


↑クリック募金です。クリックするだけですので、お金を払う必要はありません。よろしければ。

通算にっき読者。

最近のコメント

Links((じゃ)ジャグリング(学)内輪)

カテゴリー

にっき検索君

月別アーカイブ

目的語じゃなくて直接補語ですね。


ふう
どうも、朝です。



イタリア語で、目的語を動詞の前に置くのってなんだかなれないなぁと思っていたら、日本語だってそうじゃん、と気づいた。



あーはー。
なんだかんだで、その人のことで悩むような人物がいるっていう状態は



いいことだな。



自分を映す鏡だ。
なんだか書かなきゃいけない気がする。

べいだ~です。

引き続き、「べーだー」でも「べいだー」でもありません。
べいだ~です。




今日は色々ありまして。

朝起きたのが9時でして。
OMG
9時25分に新宿なのに。
OMG



ごめんちゃー








さて今日は後輩の演技を見てきました。
皆成長したなぁ。
まだまだ荒削りな部分はあるから、あとは衣装とか、細かいところに気を配るようになればいいんじゃないかな。
しかし、こうやって公の場で発表する機会が増えて、どんどん大きくなっていってくれればいいと思います。


文化祭では頑張って下せo(^-^)o





なんか書こうと思ったけど書けないな。


私はものを表現する程度をうまく調節できないのでして、うーむ、あまり下手に書いてはいけない。
私は火山ですよ。


どーーーん






すくなくとも今日はmixiに関する
考えを変えた日ではあります。



やるかどうかは別問題ですけどー




まぁまぁ、
わかりましたよ、今の自分の心情が。

「仲間外れ」感でやっかんでいるわけですね。

パソコンをうまく使えないお父さんと
同じ心境ですね。

「なんだこれは、みんなよってたかってパソコンパソコンと…くだらん!!」


自分がコミットできないものを嫉んでいる感じ。




うーん、頑固なおやじですよわたしは。



まぁ、とにかくそのうちやりはじめるんだろうな。

さていつになるやら
春休みに入ってから15時から23時までほぼ毎日のようにアルバイトをしています。

しかし、なんだか時間を無駄にしているように感じる。


パスポートの申請をする時間がなくなったり、考え事をする時間がなくなったり。
時間が経つのが早い。

もうなんだか、常に大事なことをし忘れているような気持ちでいっぱいです。


しかしバイトで時間やお金のやりくりを徐々に自分の力でするようになって、変化したことも少しあります。


それは、

瑣事にとらわれてはなんだか不自由だと思うようになってきたこと。


ちょっとした気掛かりや悩みで留まっていると、いつまでたっても次に進めないんですな。


今まではすぐに立ち止まっていました。

ちょっと気になるあの人の言動とか、ちょっと気になるあの人の今の行動とか。

それをいつも気にしていました。

でも次に進めない。


だから考えるのをやめよう、という方向にはしるわけですね。












しかしまぁ、その考え方の、自分の体質に合わないこと。

瑣事について考えないというのがこんなにも辛いことだったとは。


「瑣事にとらわれる」のが私のアイデンティティだったような気さえします。

なんてアイデンティティだ。





人は変化するものなんですね。

そしてその変化が大きいとき、人は泣いたり悔しがったりとにかく負のオーラをいっぱいに出して、変化のためのエネルギーを発散させるのです。






で、こういうことをなんで書くのかといえば、
うーん、記憶に留めておきたい空なんでしょうね。
で、みんなにこれを読んでもらいたいんでしょう。
そして、何か反応が欲しいのです。
つまり僕は寂しいのです。
俺の話聞いてくれよ誰かぁ、
ということなのでしょう。

しかしそれは賎しいことではなく
多かれ少なかれみんなに存在する、自分を支えるための自己顕示欲なのでしょう。

「話聞いてくれよぉ」は「かっこよくありたい」という性欲と相通じるものでも有るので、これは生きる力なのです。


ジャグリングするのも、とどのつまりは「みんなみてくれよぉ」です。


さて、こういうはなしを書くのに
ツイッターのように流れるメディアではいけない。
なぜなら、こういうことは、教訓を自分に言い聞かせるために何度か見直さないといけないから。


そしてこういうことを考えた、ということがいつまでも残るようにしたいから。

「インターネット上に残すことが『ずっと残す』ということなのか?」という、保守的な態度への反論。いや、一応言っておくと、私もどちらかというとこちらのサイドです。が、もっと本当に大切なことは自分の机の上に有る日記にでも書いておけばいいのです。

しかも、本当に大切なことは、ネット上に書いたところで、そのバックグラウンドをよく知っている人、つまり自分でなければ結局のところ分かりません。
だから、どこに書こうが、同じです。


ネット上に書くことと自分の日記に書くことの違いをあえていえば、それは「モチベーション」の違いです。

僕は、不本意では有るけれどネット上に書くことのほうがモチベーションが高まるので、ここに書いているわけです。


つまり、

メディアと個人的な日記は使い分ければいい。


ということ。



ふう。
ほえます。
べいだ~です。



私はmixiを始める気になれない。

なぜか。

それはなんだかmixiに「違和感」があるから。


それは、何か自分とは異質なものに触れるときの感覚である。
どこがそんなに気に入らないのかと考えてみると、それはひとえにmixiのドメスティック性、つまりなんだか村八分的で日本でしか通用しない感じと、なんだか「皆やってる」感じかもしれない。

「いまどき皆やってる」というのが嫌なのだ。


なんとも古典的な嫌いな理由だが、やはりそういうことなのである。


そして、もしそれでも参加した自分を想像すると、非常に悲しい気分になって来る。


「くだらない集団の輪」に見事にはまってしまったような気分になる。



もちろんそんなことを言ったら色々なところから批判がとぶのは分かっているのだが、何かこの一種格下のものを冷めた目で見るような気分がどうしても拭い去れない。





だがどうせやってしまうのだろうなぁ。



だから、こうやって自分はいつのまにか自分の「信条」を、自分の行動で「くだらないこだわり」におとしめてしまうのだ。




いやだな。
僕は語学が好きだ。

それも、色々なことばに触れるのが好きだ。


ロシア語などで使われるキリル文字を練習するのも好きだし、
発音したことのない中国語を「ぃーべんれん、ぃーべんれん」と発音してみるのも好きだし、
ドイツ語のあのてんてんは「ウムラウト」というのかと知って関心するのも好きだし、
英語で"Rhythm"と言ってみて初めて、確かにYは母音も表すんだなと気づく瞬間も好きだし、
味のある日本語を何回も口に出して味わってみるのもすきだ。(雪まろばし、とか)


ときには全く未知だった言語を聴いてみるのも好きだ。


コサ(Xhosa)語とか。



だからこそみんなもっと語学に、
特に英語以外の言語に「ちょっとした」興味を持ってみようよ、と思う。




だって、こんなに今YOUTUBEもあって語学書もたくさんあって、目の前に語学が広
がっているのに、これを自分の興味の中に入れないなんてもったいないじゃない
か、と思ってしまうから。



ジャグリングと同じだと思う。



例えば、皆がボールばかりやっていて、「ボールつまんない」とか「ボール難しいから嫌だ」とか、「ボールめんどくさいからはやく簡単にボールできるようにならないか」とか言っていたらきっとジャグラーの皆さま、いやいやちょっと待てよ、と言いたくなりますでしょう。

「上手くなるように練習するところが面白いんでしょ」と。
「楽しいからやるんでしょ」と。





ボールを「英語」に変えてみれば状況は同じようなものである。





だからちょっとぐらい、ディアボロも触ってみてほしい。とりあえずエレベータ
ーぐらいできたら、そりゃあ見せるほどじゃないかもしれないけど、ちょっと楽
しいじゃん。

デビルスティックだってやったらいい。
あーなかなかできねえなーと悔しがりながら、まいにちやったらいい。

そしたらいつのまにか出来るようになっているから。

プロペラぐらいだったら、ちょっと頑張れば届くじゃない。





同じ様に、たとえばイタリア語だったら、興味を持って1ヶ月まいにち続けたら
、自己紹介ぐらいできるんじゃないかな。





いまや、語学は「今ここで」できる。


たとえば、グーグル検索バーに「ロシア語倶楽部」と入れてぽち。
趣味レベルのロシア語学習なら簡単にできます。

「ネットでイタリア語」で検索。
まあ最近更新されてないですが、なんだかいろいろあります。

ロシア語を聞きたければ、今いちばんのおすすめはやはり茶色いこいつ。
1分6秒の「にーずなーゆ…」
にやられてください。




それから今はまっているゲーナの歌。(ロシア語)
ロシアではこの歌を誕生日に歌うのが伝統だそうで。
(最近では「ハッピバースデイとぅーゆー…」を歌う人も増えたそうだが)

今ここでだってこれだけ。
もしちゃんとした教材でやりたければ、本屋に行けばいい。

ちょっと大きい本屋に行けば、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、イタリア語、ロシア語以外にだって、色々な言語の教材や読み物があります。
図書館だっていいしね。

だから、そんなに簡単に一歩を踏み出せる語学なのだから、もっと皆軽い気持ちで一歩を踏み出せたらいいな、と思う。

そして色んな語派の、色んな国の、色んなことばに触れたらいいと思う。




YOUTUBEで聴いてみるだけだっていいさ!!



「吸着音」(舌打ちのように途中で聞こえてくるコッコッという音です)を持つコサ語。














やる前からセンス無いとか言ってんじゃねえぞう。

適正なんかあとからついてくるもんだ。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


